府青年研修事業『なにわ企業×学生交流会』

大阪府商工会議所青年部連合会(大阪府下の12単会の青年部で組織)の研修事業で、去る1月17日(土)、守口門真商工会議所にて、青年部メンバーと、これから就職を控える学生さんとの交流事業を開催しました。
学生さんには「中小企業の遣り甲斐や社会的意義、起業の魅力等を、知ってもらう場に」、青年部メンバーには「自社の強みや、自身の事業継承や起業を振り返ることによって、棚卸しの機会に」と事業を企画しました。

1部のテーブルディスカッションでは、学生さんも積極的に発言して、経営者とディスカッションすることによって、これからの就職活動にプラスになる経験を得られたんじゃないかと思います。
2部の懇親会では、飲食も交えて、ざっくばらんに疑問や不安を学生さんが青年部メンバーに投げ掛けたり、中小企業の魅力を感じようとする姿。各大学の学生さんが、参加して感じたことを前に出てしっかり発表する姿に、青年部メンバーも、大いに刺激を頂いたと感じています。

普段、交流が少ない、大学生と青年部メンバーが交流することによって、視野が拡がり、たくさんの気付きを得られた事業になりました。学生さんのアンケート結果もいい財産になりました。

150117kensyu-01