平成28年度12月例会(研修委員会担当)

DSCN095612月6日(火)、大東商工会議所青年部12月公開例会「三好長慶と地方創生~ゲーム化の可能性を探る~」を開催しました。

DSCN0869  DSCN0865

第1部では、日本初の地方創生RPGゲームを開発したさいたま市の高久田洋平氏をお招きし、ゲームで地方経済を活性化した事例や大東市の歴史資源である「三好長慶公」を活用したゲーム制作の案をいくつか提示していただき、広く大東市民の皆様にその可能性を知っていただくことができました。第2部では、HAL大阪教官の道場啓暁氏をお招きし、実際のゲーム制作ではどのようなクリエイターが携わっているのかなど、ゲーム制作現場の実際を教えていただき、「三好長慶公」をゲーム化するにあたっての具体的なイメージを与えてくださいました。

DSCN0893  DSCN0908

当日は120名の定員のところ青年部メンバーを入れて134名の来場者数となり、盛大に開催することができました。これもひとえに大東YEGメンバーが一丸となって取り組んだおかげだと思います。また、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

DSCN0855  DSCN0850

今後も大東YEGは地域を支える青年経済人として、次代への先導者であることを自覚し、地域経済発展のためにできることを発信していきたいと思います。